読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<雪かき道具がない時に家にあるもので代用できるアイテムは?>

雪との付き合いが宿命となっている北海道民。東京や大阪で雪が降って交通網がマヒしたなんてニュースを見ながら、「だらしねぇなぁ」と上目線になるのが楽しみな北海道民。氷の上でも車を運転するし、歩くし、どんなに雪が積もっても通勤・通学するし。そん…

<車の雪かき方法│キズをつけないコツと便利グッズを紹介します>

雪かき、除雪、北海道では避けるのことのできない業務ですが、家の周辺だけではなく会社周辺だって雪かきに追われる方も多いのではないでしょうか?冬の風物詩、運動不足解消にはちょうどいいなんて強がり言いますが、やっぱり大変なことには変わりありませ…

<ラーメンサラダとは?>

北海道の居酒屋では既に定番となっているラーメンサラダですが、北海道外の方には全くなじみのないメニューのようで、接待の場で出てくると皆さんとっても驚かれます。冷やし中華のイメージですが、これともちょっと違うラーメンサラダ。主食とサラダを一緒…

遺産分割の協議書で必要な内容をサンプルから検証

遺産の分割を行うための協議には、合意した内容を書面に残し、相続する人全員が合意したとして確認を行うために作成する書類を遺産分割協議書と言います。「トラブルを避ける」「名義変更の手続き」「税金の申告書に使用する」「相続人全員の合意を証明する…

<バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?>

<バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?> 男子にとってはすっぱい思い出がいっぱいのバレンタインデー!最近は自分買いする方も多くなってきており、自分用商品も増えてきているなど、バレンタインデーも随分と進化してきているよう…

<北海道から贈る時期やマナーは?人気の海産物ランキング>

お中元やお歳暮。個人で贈ることは少なくても、会社でお付き合いのある取引先などへ挨 拶回りをする習慣はしっかり根付いていますよね。このお中元やお歳暮の時期に合わせて 、お伺いし情報交換する、そんなビジネスシーンも多く見ることができます。でも、…

通信制高校で学ぶ(転校)

私の勤めている学校にも、毎年10名程度の転校生がやってきます 通信制高校の中では少ない方だと思います 新入生の数を上回るのが一般的なようですので 100名の入学生がいたとしたら 200名が卒業するのが通信制高校の特徴と言えます さて、普通高校、…

通信制高校で学ぶ(不登校)

通信制高校の得意な分野として 小学校、中学校で学校に行くのが苦手だった=不登校経験の方に 学校に通う楽しさ、勉強への不安解消、生活のリズムなど 高校生活を楽しいものにしてくことが挙げられます 私立の学校なので、個別対応がきっちりと やりやすい環…

通信制高校で学ぶ(目的別)

通信制高校は、通信ですので スクーリング、定期テストと出席を義務付けされたものだけ ちゃんと出席すればOkです 通う必要がないのです なので、この時間を使って芸能活動やスポーツ参戦など 自分がやるべきことに集中できるのです もう一方で、今の通信…

バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?

男子にとってはすっぱい思い出がいっぱいのバレンタインデー!最近は自分買いする方も多くなってきており、自分用商品も増えてきているなど、バレンタインデーも随分と進化してきているように感じます。女の子から男の子にチョコレートを贈る、そのお返しな…

北海道のお土産で調味料を買うならどれがオススメ?

北海道は食材の宝庫ですが、何も直接食べるものだけではありません。北海道味覚を自宅でも再現していただくために、食材を購入するのは郵送の手間もあって、ちょっとハードルがたかくなりがち。私は北海道の味覚は、食材も大切ですが、味付けを再現すること…

<北海道神宮│安産祈願の時間は?予約は必要?初穂料は?>

北海道の神様として君臨する北海道神宮。開拓の神様として建立された神宮ですが、今では国土の神様、開拓・経営の神様、医薬・酒造の神様、明治天皇の四柱が祀られており、経営者が年始に集まることで有名です。個人でも団体でも祈願することができ、厄払い…

<北海道旅行│冬の服装や靴をチェック!必需品の持ち物とは?>

寒くない本州から、とっても寒くなっている北海道へ旅行する時に、何を着て行けばいいのか?異国に出るような、そんな気持ちで準備することとなると思います。確かに関東や関西と比較すると、本当に同じ国なのか?と思ってしまうほど寒暖差が大きく、着る服…

<北海道で唐揚げをザンギとぶ由来は?違いはなに?>

北海道の食文化と言われているザンギ。でもこれってただの唐揚げじゃん!というご指摘もごもっともで、この違いはあるのか?ただ読み方が違うだけではないのか?そう思っている方と、これがザンギか~確かに違うな~と思っている方。北海道に来たなら、ザン…

<北海道の雪道で転倒しないポイントはペンギン歩き!その方法は?>

私たち北海道民でも、雪が固く凍った道を歩くのは至難の業です。できれば避けて通りたいのですが、回避できないとなると必殺のペンギン歩きで氷の上を渡っていきます。長い距離ペンギン歩きをすると、太ももの内側に疲労感を感じ筋肉痛を招くほどに、普段使…

:要支援1と判定された時から、やるべきこととは?

介護認定には要支援1~2、要介護1~5の7段階がありますが、介護認定の入口となる要支援1は、一見認定外の方と見分けが付かないほど元気で、足取りもしっかりしている方が多いようです。だからと言って、そのままでは介護認定度が進行していくだけ。今…

通信制高校を選ぶということ

通信制高校に進学する 体験入学のアンケートでは、90%が「親の反対」をチェックします 本人は納得していても、親は反対している 親の意見も分かります 通信制高校では大学受験に対応できない 学力が低下する、 そもそも通学できない人たちの学校 中学生の…

通信制高校から進学を目指す

夏休み期間を利用して三者面談が行われています 当校は進学が60%、就職が30%、未定が10%という割合 これは卒業生の人数が変わっても この割合に殆ど変化はありません この進学希望者は主にデザイン系が多く 音楽や声優などは就職やフリーターをしな…

通信制高校への進路指導

中学校訪問で進路指導の先生とお会いしています 公立指向の地域なので、公立高校に行かない=負け組 そんな空気が漂っているのが分かります それでも通信制高校を活用していただいている先生もいます 主に学力に不安のある子、障がいのある子、学校に来ていな…

通信制高校で学ぶ(不登校編)

通信制高校を考える上で大切なことをお伝えします ブログトップ 記事一覧 画像一覧 通信制高校で学ぶ(・・・ 通信制高校で学ぶ(・・・ 小学校、中学校で学校に行くのが苦手だった=不登校経験の方に 学校に通う楽しさ、勉強への不安解消、生活のリズムなど 高校生…

通信制高校で学ぶ(テスト編)

通信制高校にも定期試験はあります 前期末と後期末の試験、これは多分中学校などと同じ 前期と後期の試験の総合点の他に スクーリングでの評価とレポートで単位認定が行われます テストもその一部なんですね 転校生対応もあるため、試験は後期末だけという生…

通信制高校で学ぶ その1

2016-09-14 08:30:51 テーマ: 通信制高校 通信制高校の進学相談会が先日行われました 4名面談しましたが、3名は転校希望者でした 前期末をきっかけに転校生が増えてきます 転校という選択はとても勇気のいることですし 色々と悩んでいる様子が伺えます で…

通信制高校で学ぶ その1

私の勤めている学校にも、毎年10名程度の転校生がやってきます 通信制高校の中では少ない方だと思います 新入生の数を上回るのが一般的なようですので 100名の入学生がいたとしたら 200名が卒業するのが通信制高校の特徴と言えます さて、普通高校、…

退職を相談された時の適切な対応とは?

部下から対象の相談を受けた時、上司としてどのような対応を取るべきでしょうか?部下が退職するとなった場合、上司の管理能力を問われる場合もあることから、退職を相談された時には適切な対応が求められます。引き留めるだけが答えではありません。上司と…

退職の日を月末にするのはメリットがあるから?

退職の手続きをする時に、特に不思議に思うことなく月末とすることが多いように感じます。キリがいいから、給料の締日が月末だからというのが主な理由かと思いますが、社会保険という観点から推測すると、社会保険庁が折半になるというメリットも存在してい…

代襲相続では、被相続人の兄弟は対象となるか?

代襲相続とは、被相続人が死亡するよりも先に相続人が死亡したことにより、その相続人に代わって相続することを言います。この代襲相続の場合、代襲されるのは、被相続人の子や被相続人の兄弟姉妹の子に限られます。配偶者や直系尊属には代襲されないのが、…

相続の争いとは?

家族に不幸が訪れた場合、相続が発生していきます。この相続には生命保険金の請求、銀行預金の解約、不動産登記の変更など相続手続きと言われる手続きに各関係機関に必要な書類と確認すると、「亡くなった方の、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本を…

相続において全ての戸籍謄本が必要な理由とは?

家族に不幸が訪れた場合、相続が発生していきます。この相続には生命保険金の請求、銀行預金の解約、不動産登記の変更など相続手続きと言われる手続きに各関係機関に必要な書類と確認すると、「亡くなった方の、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本を…

相続には期限あり!相続を期限別に行う手続きとは?

相続には期限が決まっているものがあります。全て統一の期限ではなく手続きによって違いますので、順番を間違ってしまうと大変なことになりかねません。しかし、相続に関する手続きには相続人の書面なども必要で煩雑になってしまい、期限通りに集められるか…

お金を借りる時に気を付けたい総量規制と信用情報

お金を借りようとしたとき、この人にお金を貸していいのか?という判断の基準があります。その基準が明記されているのが、「貸金業法」です。この人にいくらまでなら貸していいのか?どのくらいまでなら貸出しても大丈夫なのか?このルールに基づいて判断し…

<採用担当者がインターンシップを行う本音とは?>

インターンシップを行う事。 これは採用チームにとって必達命題でもありますが、裏側の目的に応募者数増が挙げられます。いい人材が欲しいのはどの企業も同じ。でも、いい人材とはその企業によって価値観が違うので、同じタイプがいいという訳ではない。その…

「教える技術(チーム編)」を読みました

リーダーとは、その人のキャラクターに依存してきた部分が大きいのですが、行動科学という理論に基づいた時、そのキャラクターが外される。誰でも、この方法論を知っていればリーダーといての役割を全うできる。そんなノウハウがまとまった本です。 <チーム…

「モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣」を読みました

リーダー本でも、より具体的な事例が欲しくて、この本を手にしました。 モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣 作者: 櫻田厚 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る リーダーとして、SVや店長として…

「人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣」を読みました

人脈作りにちょっと心配な方、お勧めの本です。非常にシンプルで、これでもか!という位わかりやすく書いています。社会人なりたての方、人脈で苦心している方にはいいヒントが沢山詰まっていると思います。これは、どんな人脈本にも書いているネタですが、…

今更ですが、「失敗の本質」を読み返しました

もう3年位前ですか?この本が平積みされていたのか?未だ根強く売れ続けている解説書。第二次世界大戦で、なぜ日本が負けたのか?その官僚主義、机上の空論、権威主義など今の社会が抱えている課題にも通じる解説書。自分本位で動いているリーダー、トップ…

吉田松陰を読んで、「脳の強化書」をやってみた

一昨日に紹介した書籍「脳の強化書」をやってみました。まだ、全てできていないのですが、主人公の「能見はな」になりきって、自分の脳を鍛えてやるよ!と思い始めた一昨夜。感情系~新しい事をやってみる →行ったことがない店に行く伝達系~定員に話しかけ…

「まんがで鍛える 脳の強化書」を読みました

アマゾンプライム会員になってから、月1冊無料で読めるので書店が買うべきか迷った本を読むのにとっても重宝していますこの本も迷っていた本でしたが、読んでみて正解でした まんがで鍛える 脳の強化書(Business ComicSeries) 作者: 加藤俊徳 出版社/メーカ…

「会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術」を読みました

今を輝くトップランナー達のコラム集という感じ。内容はそれほど真新しいものではなく、社会人の基本的なビジネススキルをわかりやすく、その代表の方に語っていただいたという本です。 会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術 作者: 藤田晋,安藤美…

「部下を定時に帰す仕事術 」を読みました

社内の研修で使った課題本です素直に、この人ってすごいなと思ってしまいました佐々木氏の家庭環境もそうですが、それに負けずに改善していく姿勢考え方、浸透させてしまうリーダーシップ全てにおいて学ばせていただきました 部下を定時に帰す仕事術 ~「最短…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 」を読みました

読書ものの原稿をメインに書いてきています今まで読んだ本、今読み終わった本の感想を紹介しているのですが、出張の移動中に読むことが多く、年末年始など自宅にいる時間が多いと、子供もまだ小さいので、自分の時間はトイレのみ!なんて生活になってしまい…

「ちょっとイケてるマネジャーのちょっとイケてる習慣」を読みました

年末年始、いかがお過ごしでしたか?既に通常運転となっている方も、今日からという方も、まだまだ休日ダイヤという方も、読書は欠かせないルーチンだと思います。参考となれば幸いです ちょっとイケてるマネジャーのちょっとイケてる習慣 (明日が変わる60の…

「風に立つライオン」を読みました

ちょっと油断をすると更新忘れしてしまいます年末のお忙しい時ですが、いかがお過ごしですか?年末年始、まとまった時間がとれるこの時期に読書という方も多いと思いますさだまさしさんの楽曲を聞く機会があって相変わらず長い曲が多いな〜なんて思っていた…

「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」を読みました

少し前ですが、特に考えることもなく手にした本です。自分の仕事で行き詰ってという感じではなく、チームの生産性をあげるにはどうしたらいいのか?と思って手にしたと記憶しています。仕事の基本が並んでいるので、社歴の浅い社員を指導するポイントを整理…

「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」を読みました

今回は軽く読み終わりたく、コミック版を手にしました。片付けを行わないことで、起きてしまっている事実を、コミックという軽い表現で伝えてくれていますが、毎日当たり前のように感じているストレスの解決には、片付けが解決してくれる可能性があるという…

「NASAより宇宙に近い夢工場」を読みました

北海道赤平市で宇宙開発に取り組んでいる植松電機最近は植松努氏のTEDや各講演会でずいぶんとメジャーになりました。どの努力、夢、想いには本当に感激してしまいます。諦めるというより、努力する事の楽しさを教えていただいた感じがします。うちの娘や息子…

「夢をかなえるゾウ」を読みました

広島→羽田→新千歳の機内で読破できましたビジネス本だと思っておらず、驚きました。自分を変える、では何からやったらいい?自分メモも含めて、自分を変えるためにやるべきと記された事を列記します 夢をかなえるゾウ 文庫版 作者: 水野敬也 出版社/メーカー…

「5つの選択」を読みました

仙台から東京までの新幹線と東京から広島までの飛行機内で読み終わりました。タイムマネジメントを学ぶとき、コビー博士の「7つの習慣」を学んだ方も多いと思いますが、この「5つの選択」は、コビー博士の言う第2領域、もっとも重要な項目に注力するため…

「モノを持たなければお金は貯まる」を、読みました

最近は移動中に本を読んでいます飛行機移動が多くて1~2時間は拘束されています。三半規管が弱くて、乗り物酔いする体質なので、パソコンを開いていても、10分程度で気分が悪くなってしまします。読書だけは多少ゆれていたとしても、楽しめるものとして…

「最小限主義」を読んでみた

空港で衝動買いした一冊羽田→沖縄までの飛行時間で読み終わる感じでした文面は端的でわかりやすいので、読みやすく一気読みでした筆者が同じ北海道札幌市出身という親近感年齢も近く41歳とあったので、同年代の同郷の方がこのようなライフスタイルを実現し…

はたらく人のコンディショニング辞典を読みました

最近、コンデショニングに関する本が多いですねストレッチや個人レッスンのフィットネスなど自分の外見を整えるための需要が増えてきているように思えます当然、ビジネスチャンスも広がってきていて個人レッスン、結果にコミット、ストレッチなど自分の体に…