これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高い系から、輝きたい系へと変わる志望動機

今年は採用の面接のお手伝いもしています。総合職の2次面接なので、ハードルはあと2つ用意されている会社です。それでも、60%台まで落とされるので、篩にかけるという意味では、それなりの役割を担っています。先日も面接を行いました今年の新卒も見て…

一貫したキャリア形成を考える

新卒が入社してきて早1ヶ月。これから始まるGW以降出社拒否となる新卒さんも多い。私が学校で働いていた頃は、GW前後で卒業生を呼び出したり、会社訪問をしてコンタクトを取るようにしていました。その様子で、大体辞めるか否かも感じ取れたものでした…

GWは経験値を高めるとき

GWが始まっている方、これからという方、GWなんか関係ないやという方、それぞれの5月があると思います小さなお子さんをお持ちの方は、子どものために一生懸命になれる時普段できないこと、自分のことなどができる時間と考えると、やっぱりちょっと贅沢…

長い会議、諦めていますが・・・

会議が長いことで有名な部署で働いていますが、3,4時間は短い、10時間程度の会議は当たり前のような部署にいます今日も会議の日なんですが、朝から始まって、午前の部が先ほど終了、これから午後の部へ明日も別項目での会議となり、今週は全て会議で日…

飲み代のために出張時の日当が請求できないって?!

先日、会社の上司と4名で食事をしましたイベントの後で、収穫もあり上機嫌だった上司は、一通りの食事を済ませて、お会計となりました4名で確か10,250円位だったと思います。当然、部下の私たちも財布を出して支払いに備えますが一番上役の方が、今…

毎日のタスク管理

昨日まで東京に出張していました今回は3日間の滞在でしたが、夜のマネジメントなんてどこに記憶が飛んでしまったのか?あちこちとふら付く日もありましたが、最終日だけは、しっかりとマネジメントすることができました。いつもは眠ってしまう飛行機も、睡…

セルフコントロール「夜のマネジメント」に取り組まなければ・・・

出張中は生活のリズムを崩してしまいます 夜のマネジメントが甘くて、睡眠時間がずれてしまうことも屡 ホテルの中にいるのも苦手で 早く終わった日も、外出して時間とお金を浪費してしまいます 自分ではやるべきこともあるし、色々持ち込んでいるのですが そ…

堀江さんと植松さんのスピーチを聞いて

堀江貴文さんの近畿大学卒業式で行ったスピーチが話題になっています。 フェイスブックやツイッターでも拡散されているので、 ご覧になった方も多いかと思います。 www.youtube.com 偶然にも時期を同じくして、私はTED×SAPPOROの 植松努さんのスピ…