これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結論を先延ばしにする社長ってその程度かと思ってしまいます

今、私の抱えている案件で新規開発があります弊社のサービスをご利用いただくための契約となりますが、契約するという算段で、先延ばしにあっています。来週まで待ってほしいで、返事がこなかったので電話してみましたまた、来週まで待ってほしいさすがにこ…

出張中できなくなってしまうデスクワーク

出張が続いていて、ずいぶんと間があいてしまいました出張中はどうしても、普段とリズムも違ってしまうので、睡眠のリズムも食事のリズムも変わってきてしまいますねデスクワークをする時間もあるようで、なかったりとなかなか落ち着いてタスク処理をさせる…

誕生日は自分計画のチェックポイント

ちょっと間が開いてしまいました出張続きで、北海道から東京に来て5日目になります。昨日、無事に43歳にもなり、出張同行している部下(女性)が、大好きな大福をプレゼントしてくれました。もともと、時間や日付で自分の節目を意識しないので、誕生日で…

結局、理解しきれなかった退職希望の新卒さん

先日、会社を辞めようとしている新人と食事をしました私の上司2名も参加して4名での食事となりましたが、再三再四の説得に応じるのか?結局辞めることになるのか?非常に手ごたえのない夜になりました。働く自分と恋愛している自分が一致してしまって、使…

営業の方法がよう分からないという実態

私の本業は、フランチャイズの加盟開発。個人ではなく、法人を対象としての加盟開発なので、いったいぜんたい何をどこに発信したらよいのやら・・・社長のツテで沢山の方に興味は持ってもらえているのですが、それはそれとして、社長の威光に頼らぬ開発を求…

退職を思い留まらせるには「時間」が必要

新卒が就職してから約1ヶ月5月病を乗り越えた新卒たちが、一回り大きくなる瞬間ですまた、5月病を患っている新卒にとっては、一回り小さくなってしまっている瞬間です。5月は退職者が多くなる季節です。夢があるやりたい仕事と違った本当は別の仕事をや…

小心者男子社員の取り扱いに苦労している女性社員からの相談

前回は彼氏が原因で会社を辞めたい新卒の話をアップしましたが、この週末もLINEでの攻防が続き、やっぱりできる限り早く辞めたいそんなコメントとの戦いでしたこれ以上は引き止められないでしょうねそんな課題を抱えていた時の夜に女性スタッフから相談…

会社を辞めたいと言ってきた後輩は彼氏が原因だった

昨夜、会社を辞めたいという子と話をしました。やりたい仕事が別にあるという話出しだったのですが、5分も話をしないうちに、彼氏の話となり、結局は結婚する、しないという話で終了しました。社内恋愛であるし、遠距離恋愛でもある、この複雑な感じ。これ…

雇用に関するビジネスの可能性を感じた昨日

昨日は東京へ出張してきました。人材紹介会社への訪問もしてきましたが、人材紹介ビジネスが追い風のように感じてきました。人手不足で売り手市場となった今、企業は人材不足に悩む。求人情報があふれ、どの会社がいいのか判断できない。宣伝文句が溢れ、キ…

GW最終日に届いた退職願い

GWで彼氏彼女との濃密な時間をすごした後、実家に帰省して浸ってしまった安穏とした時間、友人知人の活躍を見て、急に奮い立ってしまった時、様々な背景から退職という選択肢が浮上してきます。私のGWの最終日の最後の夜に届いたラインが、新卒からの退…

抑圧とキラキラの狭間

会社で働く上で、個性は時に必要であり時に抑えなければいけないものにもなる。上司や部下との関係、取引先、やりたいこととやりたくないことなど幾つかの言い訳を用意することで個人的な納得感を高めつつ、個性を抑えてでも、やらなければいけないと自分に…

キラキラした毎日をアピールする部下を見て

意識高い系からの変化していると感じたことを、昨日はなんとなく書かせていただきました。そんな思いを頭の片隅に残しながら、残業をしていると、リア充、所謂今が充実していたとってもハッピーを主張する方たちが、案外身近にいる事がわかりました。昨夜も…