これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

2月13日の地震を発生1時間後に知った夜のこと

昨日、東北地方で大きな地震がありました
昨年まで生活していた場所なので、各方面心配で何人かと
連絡を取り合いました。みんな無事との連絡で何より。
震災を思い出したというコメントもあって、
3月11日を迎える前に起きてしまうなんて、まだ続くのかな?と余計な心配をしてしまいます。
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます
また、余震に気を付けて下さい

その地震を知ったのは、発生から1時間後
テレビを所持していない私の情報源はスマホであり、ラジオです
ただ、ニュースアプリはいつも何か送ってくるので
適当に流してしまっていて、1時間後にようやく気が付きました

ニュース配信の設定をもう一度見直してみたり
テレビやラジオとの付き合い方を考えなければいけないのかな?
とも考えました
常に報道に触れている必要はないかと思いますが
スマホの活用、ニュース・情報収集の手段を固定化しておくことが大切、
今回そう考えさせられた夜でした

ニュースアプリの配信解除を配信に変える
その代り、ニュースアプリを限定する(とりあえずヤフー一択)
ラジコをインストール
眠っていたアレクサを復活させる

以上の改善を行った2月13日夜中でした