これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

<雪かき道具がない時に家にあるもので代用できるアイテムは?>

雪との付き合いが宿命となっている北海道民。東京や大阪で雪が降って交通網がマヒしたなんてニュースを見ながら、「だらしねぇなぁ」と上目線になるのが楽しみな北海道民。氷の上でも車を運転するし、歩くし、どんなに雪が積もっても通勤・通学するし。そん…

<車の雪かき方法│キズをつけないコツと便利グッズを紹介します>

雪かき、除雪、北海道では避けるのことのできない業務ですが、家の周辺だけではなく会社周辺だって雪かきに追われる方も多いのではないでしょうか?冬の風物詩、運動不足解消にはちょうどいいなんて強がり言いますが、やっぱり大変なことには変わりありませ…

<ラーメンサラダとは?>

北海道の居酒屋では既に定番となっているラーメンサラダですが、北海道外の方には全くなじみのないメニューのようで、接待の場で出てくると皆さんとっても驚かれます。冷やし中華のイメージですが、これともちょっと違うラーメンサラダ。主食とサラダを一緒…

遺産分割の協議書で必要な内容をサンプルから検証

遺産の分割を行うための協議には、合意した内容を書面に残し、相続する人全員が合意したとして確認を行うために作成する書類を遺産分割協議書と言います。「トラブルを避ける」「名義変更の手続き」「税金の申告書に使用する」「相続人全員の合意を証明する…

<バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?>

<バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?> 男子にとってはすっぱい思い出がいっぱいのバレンタインデー!最近は自分買いする方も多くなってきており、自分用商品も増えてきているなど、バレンタインデーも随分と進化してきているよう…

<北海道から贈る時期やマナーは?人気の海産物ランキング>

お中元やお歳暮。個人で贈ることは少なくても、会社でお付き合いのある取引先などへ挨 拶回りをする習慣はしっかり根付いていますよね。このお中元やお歳暮の時期に合わせて 、お伺いし情報交換する、そんなビジネスシーンも多く見ることができます。でも、…

通信制高校で学ぶ(転校)

私の勤めている学校にも、毎年10名程度の転校生がやってきます 通信制高校の中では少ない方だと思います 新入生の数を上回るのが一般的なようですので 100名の入学生がいたとしたら 200名が卒業するのが通信制高校の特徴と言えます さて、普通高校、…

通信制高校で学ぶ(不登校)

通信制高校の得意な分野として 小学校、中学校で学校に行くのが苦手だった=不登校経験の方に 学校に通う楽しさ、勉強への不安解消、生活のリズムなど 高校生活を楽しいものにしてくことが挙げられます 私立の学校なので、個別対応がきっちりと やりやすい環…

通信制高校で学ぶ(目的別)

通信制高校は、通信ですので スクーリング、定期テストと出席を義務付けされたものだけ ちゃんと出席すればOkです 通う必要がないのです なので、この時間を使って芸能活動やスポーツ参戦など 自分がやるべきことに集中できるのです もう一方で、今の通信…

バレンタインに札幌でデート♪彼女が喜ぶおすすめスポットは?

男子にとってはすっぱい思い出がいっぱいのバレンタインデー!最近は自分買いする方も多くなってきており、自分用商品も増えてきているなど、バレンタインデーも随分と進化してきているように感じます。女の子から男の子にチョコレートを贈る、そのお返しな…

北海道のお土産で調味料を買うならどれがオススメ?

北海道は食材の宝庫ですが、何も直接食べるものだけではありません。北海道味覚を自宅でも再現していただくために、食材を購入するのは郵送の手間もあって、ちょっとハードルがたかくなりがち。私は北海道の味覚は、食材も大切ですが、味付けを再現すること…

<北海道神宮│安産祈願の時間は?予約は必要?初穂料は?>

北海道の神様として君臨する北海道神宮。開拓の神様として建立された神宮ですが、今では国土の神様、開拓・経営の神様、医薬・酒造の神様、明治天皇の四柱が祀られており、経営者が年始に集まることで有名です。個人でも団体でも祈願することができ、厄払い…

<北海道旅行│冬の服装や靴をチェック!必需品の持ち物とは?>

寒くない本州から、とっても寒くなっている北海道へ旅行する時に、何を着て行けばいいのか?異国に出るような、そんな気持ちで準備することとなると思います。確かに関東や関西と比較すると、本当に同じ国なのか?と思ってしまうほど寒暖差が大きく、着る服…

<北海道で唐揚げをザンギとぶ由来は?違いはなに?>

北海道の食文化と言われているザンギ。でもこれってただの唐揚げじゃん!というご指摘もごもっともで、この違いはあるのか?ただ読み方が違うだけではないのか?そう思っている方と、これがザンギか~確かに違うな~と思っている方。北海道に来たなら、ザン…

<北海道の雪道で転倒しないポイントはペンギン歩き!その方法は?>

私たち北海道民でも、雪が固く凍った道を歩くのは至難の業です。できれば避けて通りたいのですが、回避できないとなると必殺のペンギン歩きで氷の上を渡っていきます。長い距離ペンギン歩きをすると、太ももの内側に疲労感を感じ筋肉痛を招くほどに、普段使…

:要支援1と判定された時から、やるべきこととは?

介護認定には要支援1~2、要介護1~5の7段階がありますが、介護認定の入口となる要支援1は、一見認定外の方と見分けが付かないほど元気で、足取りもしっかりしている方が多いようです。だからと言って、そのままでは介護認定度が進行していくだけ。今…

通信制高校を選ぶということ

通信制高校に進学する 体験入学のアンケートでは、90%が「親の反対」をチェックします 本人は納得していても、親は反対している 親の意見も分かります 通信制高校では大学受験に対応できない 学力が低下する、 そもそも通学できない人たちの学校 中学生の…

通信制高校から進学を目指す

夏休み期間を利用して三者面談が行われています 当校は進学が60%、就職が30%、未定が10%という割合 これは卒業生の人数が変わっても この割合に殆ど変化はありません この進学希望者は主にデザイン系が多く 音楽や声優などは就職やフリーターをしな…

通信制高校への進路指導

中学校訪問で進路指導の先生とお会いしています 公立指向の地域なので、公立高校に行かない=負け組 そんな空気が漂っているのが分かります それでも通信制高校を活用していただいている先生もいます 主に学力に不安のある子、障がいのある子、学校に来ていな…

通信制高校で学ぶ(不登校編)

通信制高校を考える上で大切なことをお伝えします ブログトップ 記事一覧 画像一覧 通信制高校で学ぶ(・・・ 通信制高校で学ぶ(・・・ 小学校、中学校で学校に行くのが苦手だった=不登校経験の方に 学校に通う楽しさ、勉強への不安解消、生活のリズムなど 高校生…

通信制高校で学ぶ(テスト編)

通信制高校にも定期試験はあります 前期末と後期末の試験、これは多分中学校などと同じ 前期と後期の試験の総合点の他に スクーリングでの評価とレポートで単位認定が行われます テストもその一部なんですね 転校生対応もあるため、試験は後期末だけという生…

通信制高校で学ぶ その1

2016-09-14 08:30:51 テーマ: 通信制高校 通信制高校の進学相談会が先日行われました 4名面談しましたが、3名は転校希望者でした 前期末をきっかけに転校生が増えてきます 転校という選択はとても勇気のいることですし 色々と悩んでいる様子が伺えます で…

通信制高校で学ぶ その1

私の勤めている学校にも、毎年10名程度の転校生がやってきます 通信制高校の中では少ない方だと思います 新入生の数を上回るのが一般的なようですので 100名の入学生がいたとしたら 200名が卒業するのが通信制高校の特徴と言えます さて、普通高校、…

退職を相談された時の適切な対応とは?

部下から対象の相談を受けた時、上司としてどのような対応を取るべきでしょうか?部下が退職するとなった場合、上司の管理能力を問われる場合もあることから、退職を相談された時には適切な対応が求められます。引き留めるだけが答えではありません。上司と…

退職の日を月末にするのはメリットがあるから?

退職の手続きをする時に、特に不思議に思うことなく月末とすることが多いように感じます。キリがいいから、給料の締日が月末だからというのが主な理由かと思いますが、社会保険という観点から推測すると、社会保険庁が折半になるというメリットも存在してい…

代襲相続では、被相続人の兄弟は対象となるか?

代襲相続とは、被相続人が死亡するよりも先に相続人が死亡したことにより、その相続人に代わって相続することを言います。この代襲相続の場合、代襲されるのは、被相続人の子や被相続人の兄弟姉妹の子に限られます。配偶者や直系尊属には代襲されないのが、…

相続の争いとは?

家族に不幸が訪れた場合、相続が発生していきます。この相続には生命保険金の請求、銀行預金の解約、不動産登記の変更など相続手続きと言われる手続きに各関係機関に必要な書類と確認すると、「亡くなった方の、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本を…

相続において全ての戸籍謄本が必要な理由とは?

家族に不幸が訪れた場合、相続が発生していきます。この相続には生命保険金の請求、銀行預金の解約、不動産登記の変更など相続手続きと言われる手続きに各関係機関に必要な書類と確認すると、「亡くなった方の、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本を…

相続には期限あり!相続を期限別に行う手続きとは?

相続には期限が決まっているものがあります。全て統一の期限ではなく手続きによって違いますので、順番を間違ってしまうと大変なことになりかねません。しかし、相続に関する手続きには相続人の書面なども必要で煩雑になってしまい、期限通りに集められるか…

お金を借りる時に気を付けたい総量規制と信用情報

お金を借りようとしたとき、この人にお金を貸していいのか?という判断の基準があります。その基準が明記されているのが、「貸金業法」です。この人にいくらまでなら貸していいのか?どのくらいまでなら貸出しても大丈夫なのか?このルールに基づいて判断し…