これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

こんな人が来年から高校の先生になるんだと思うと悲しくなる出来事

仕事中に本を読んでいる社員がいました
来年の3月で退職することが決まっている20代前半の女性社員です
もう退職することが決まっているので、
特に誰もこの先の仕事を頼むこともなく
日々の業務をやっているだけなので
作業が終われば、他は特にすることないのかもしれませんが
仕事は目の前にゴロゴロしているのを
見ていないのか?見えていないのか?見ないふりをしているのか?
「本読んでいるの?」「はい」という意味のない会話で終わりました

出ていけ、もう来なくていいとも言いたかったのですが
パワハラとも言い出しかねない奴なので様子観察のみ
来週出社してきたら、もう一度どういうつもりだったのか?
説明してもらおうと思っています

退職するなら、退職する側のマナーとして
残された時間全力で仕事をしたり、掃除をしたり
立つ鳥ではありませんが、職場環境の改善にも尽力すべきですが
全くそんな素振りもなく、ただ時間が流れるのを待っています

そんなもったいない時間の使い方をするなら
さっさと退職してバイトなり転職先への準備なりすればいいのに
3月までいる権利があると言いながら、居続けています
モチベーションも低く、周りへの影響もあり
迷惑でしかないのですが、あと2,3ヶ月もすればいなくなと考えると
このまま事なかれで過ぎさせていくのも方法かなとも思います

そんな人、来年から公立高校の先生ですからね~
筆記で受かる仕事って本当に怖いですよね
結果、辞めてもらった本当に良かったと思える人でもありました・・・

 

人事と採用のセオリー

人事と採用のセオリー