これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

体験入学は保護者同伴で…

私は通信制高校で働いています

私立なので、当然生徒数を確保することは学校運営上必要です

そこには競争がありますので、他校よりもという気持ちはあります

そのため、有名な先生などもお声かけして

夏休みのビックイベントを仕掛けます

 

でも、これは私たちの学校に入学したい方を対象にしています

なので、この有名な先生だけを目当てにされてしまうと

入学したい方たちの時間が少なくなってしまうため

遠慮していただきたいというのが本音です

 

でも、広く一般的に知ってもらうためという気持ちもありますので

先生だけが目的で来校していただいてもしょうがないという面もあります

その境界線は親だと思っています

親が一緒に来てくれる場合は、たとえそれが一見さんであったとしても

意味があることだと思います

高校に行ったけれど、上手くいかず転校する人も多い地域ですから

親が転校できる学校だと思っていることが、生徒本人にも大切なこと

 

ですが、生徒さんのみでの参加だと(実際に本心を見極める術はありませんが)

本当に学びたくて来た人に迷惑にならないよう配慮しがちです

親後さんが、その企画趣旨を理解して説明して、

その上で参加させるなら意味があります

 

保護者の役割を感じる出来事でした

 

 

「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!

「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!