読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何もしないマーケティングコンサルに憤りを感じる毎日

以前にもここで書きましたが、ある特定の職種にアプローチするための
サイトをコンサルと共に運営しています。
そのコンサルが行方不明になりました(笑)。

正確には連絡が取れなくなっているだけですが、
FBで友達になったり、メッセージしたりしているので、
事務所にいる時は把握できています。
それも、そろそろ友達を切ってくると思いますが・・・

7月30日までにやりますと本人が言ったこと
それが突然8月中旬にしますと言ったっきり行方不明です。
今月だけで3つの約束を無視されています

今、考えると簡単に約束を破る方ですから、
SEOで1年後には3000名の会員を獲得します」という提案も
まるっきし嘘、破ってもかまわない約束であったんだなと残念に思えます。

今思えば、アイデアなしのコンサルでした。
月1回の打ち合わせも、こちらに指示を仰ぐばかりで、
状況から分析した次の手を提案してくることはなく、
こちらからアイデアだして、コンサルにやってもらうという流れでした。
責任は自分にはない、言った通りにやっているだけという姿勢で、
いつもアイデアはないのか?提案はないのか?と訴えていましたが、
結果を出さなければいけないので、ついついこっちら言ってしまいました。

その結果、私は指示された通りにやっただけとなり、
提案しろと言って文面にしてもらっても、多忙なので予定変更しますと
安易に変更されてしまいます。

普段は何をしてくれているのか?も
記録もないし、リンク付けやブログ間のやり取りと実態がないものばかりで、
結局何をしていたのかもわからず仕舞いです。

そんなコンサルに損害賠償を訴えられるものでしょうか?
証拠がないから、やっていたと言われればそれまでですかね~
あー腹立たしいな

実名あげてないのが、武士の情け