これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校生を雇い人手不足解消に!

通信制高校という理由だけで、何か不利益なことがあるのか?
そんな相談をお聞きすることがあります。
親世代からすると、通信制高校にはまだ馴染みが浅いかもしれません。
しかし、現実的に中学校の進路指導で通信制は選択肢に入っています。
既に社会から認められている存在です。
 
通信制高校だから・・・という理由ではなく、
経験がない、浅い、社会的なルールに疎いなど、
アルバイトの面接で少し気にしているオーナーから相談を受けた事もあります。
 
しかし、日中時間のある主婦や大学生、
フリーターを一緒に仕事をする時間が取れるのも通信制高校の魅力。
それは通信制高校だからという理由ではなく、
絶対的に年齢と社会経験が心配というだけの話でした。
 
短い時間でも長期で働く事ができる点や、
仕事を優先した身だしなみや時間管理ができるのであれば、
むしろ喜ばれる存在であることは間違いありません。
 
通信制だからという理由ではなく、
面接での受け答えや印象など、それ以外の課題かもしれません。
アルバイトといえども、先生と面接の練習をしておくことをお勧めします。
 

 

既卒、フリーター、第二新卒の 就活はじめの一歩

既卒、フリーター、第二新卒の 就活はじめの一歩