これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校は目標達成支援が特徴

通信制高校の特徴は、生徒と向き合う時間だと考えます。

カリキュラムの特異性や時間の使い方など、

通信制高校の仕組みに目が行きがちですが、

何よりも普通高校との違いといえば、

生徒と向き合っている時間だと考えます。

 

通信制高校には不登校経験者や転学してきた生徒など、様々な生徒がいます。

その中でも最近は、

夢や目標に向かって自主的に通信制高校を選んだ生徒が増えてきていることは前述しました。

 

学習面で心配な生徒を引き受けてきた経緯から、

生徒と個別に接する時間をしっかり作ってきたのが通信制高校です。

そのノウハウは、

自主的に通信制高校を選んで目標に向かって頑張っている生徒たちにも生かされています。

 

学習で不安な生徒への個別対応の他に、

演技や運動、音楽、アルバイトなど自分が設定した目標に向かって頑張っている生徒にも、

同様の個別対応を行っています。

だからこそ、目標に向かって頑張っているのが相乗効果となり、

自分もできるのでは?という意欲に繋がってきます。

 

 

目標達成の技術

目標達成の技術

 

 

私たちは、設定されている目標で差別や区別をすることはありません。

スモールステップの積み重ね、目標達成への自己管理などは共通するノウハウだからです。