これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校の学費は高いのか??

通信制高校は学費が高いとよく言われます。

確かに、公立高校と比較すると問題にならない位に高いです。

私立高校と比べてみると、学費にそれほど差はないことが多いです。

ただし、これは比較する高校にもよりますので、一概には言えません。

 

通信制高校の学費には、スクーリングの費用が別途必要となります。

修学旅行に毎年行く位の額がかかります。

この部分は、確かに高い?ではなく費用としての負担回数が多いと言えます。

 

また、通信制高校には不登校を経験してきた生徒に

より学校に興味をもってもらえるような様々なプログラムが用意されています。

また、プロデビューを目指した指導が普通授業とは別に用意されています。

この「特異性」「付加価値」を加味すると、決して高いだけではないことがわかります。

 

公立高校に通う生徒には決して体験することのできないプログラムが、

授業として組み込まれています、これは学費以上の付加価値です。

きっとどの通信制高校でも、高校を卒業するためだけの内容も用意されていると思います。

この学費差は約3倍もあります。

それだけ選択肢が多いということです。

 

金額だけで判断するのは、ちょっと早計かもしれませんね。