これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校を選ぶポイント

通信制高校を選ぶ、そこには大人の価値観が通用しない程、
多種多様であり複雑な思いと強い意志が混在しているのではないかと感じる事がよくあります。
 
学校選びで注目されるポイントは、
学費
スクーリングの日数
登校する日数
そして学習サポート体制
でも、これは親や先生の視点。
 
生徒の様子を見ていると、
会話ができる相手なのか?
自分の居場所として適しているのか?
大人は敵か味方か?
自分の将来に向かって否定的か肯定的か?
 
概ねこの価値観の相違があります。
特に中学校の先生の場合は、
先生個人としての知らない価値観に賛同することは少ないように感じています。
だから、敵か味方かという判断基準を生徒は持っているようにも思えます。
 
通信制高校で声優やマンガなどを学びますが、
それしか目指すことができない訳ではありません。
むしろ入口です。ここから何かを学び、感じ取り、
もっと強い意志でデビューを目指す事もありますし、
そこで学んだ経験から、
デザインの世界へ、
マネジメントを目指すなど更に現実的な進路へと発展していきます。
 
生きていくために必要な経験を通じ、
乗り越える力を身に付ける事ができるのも通信制高校で学ぶという中に入っているのです。

 

夢ノート keisuke Honda

夢ノート keisuke Honda

 

 

そこには懸命な教職員のサポートがあることを知って頂きたいと思います。