これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

卒業と進級が混在するこの時期に一番必要なこと

冬休みが明け、授業が再開しました
3年生は卒業後に向けて、ちょっと落ち着かない様子
進学するもの、就職するもの、何も決まっていないもの
年が明けてやはり直接身に染みてきている生徒が多いように感じます
ここからが職員にとっても本当の勝負
もう一歩踏み込むことができれば、この不安をもう一段階解消することができます

が、時間の経過は早いもの
また、追ってくるものの立場が強いもの
緊張と期待と不安と希望から、2年生たちの勢いが増してきています
進学先を決める、就職先を検討する
そんな後から後から押し寄せてくる波に職員たちも押されている雰囲気

出ていくものと、追ってくるもの
この両者が混在しているのが1~3月のこの時期
私たちはこの両者を睨みながら対応が求められます

進路を決めるのは大変な取り組みです
キャリアコンサルとは、決めることがけではなく
この先数年を見据えた人生設計を生徒本人と共有し
安心感を植えつつ、もし進路に迷うことがあれば、その先の示すことで
今はこの道と決断できる不安要素を取り除いていくことが求められます

案外、この作業は担任では難しいかもしれません
今まで対応してきた担任ではなく
三者である者が対応することも必要なのかと思います