これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

机の中から出てきたボールペンの数に驚いた(大掃除)

今日は仕事が一人出社だったので
机周りの大掃除をしました、朝8時から始めて今ようやく終了しました
古い紙類のゴミでA4が入るダンボール2箱満載!
夏休みにも一度大掃除しているのですが
半年でここまでたまるもんなんだなと・・・いつも反省してしまいます

以前に、どこかの会社の社長が
全社員に使っていない文房具を持ってこいと指示したところ
一年分の使用量以上の在庫になったそうです
それだけデスクの中には宝が埋まっているということですね
私も文房具が好きというのも相まってしまい
黒色のボールペンだけで32本ありました・・・
3色か4色のボールペンでも12本・・・
業者からもらったものも多いのですが
これだけの文房具が詰まっている引き出しでした

ちゃんと順番に1本ずつ使っていくと
多分、定年まで使ってもなくならない位の量だと思います
皆さん、どんな管理しているんでしょうね~
徹底的に物を増やさない工夫=自己防衛をしていかないと
仕事の効率も悪くなってしまうような気がします

これを断捨離というのか?
デトックスというのか?
ミニマムライフというのか?

この棚以上は持たないなどの工夫をされている話も伺ったことがあります・・・
学んだことを実行していないのがいけないのですが
来年の目標は物を持たないって所ですね!

 

 

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -