これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校でも定員充足による募集停止となります

通信制高校では入学願書の受付真っ最中ですが、
定員という設定があることを、中学校の先生は案外知らないようです
話をすると「定員」というワードに反応はしていただけますが、
実際に定員で募集停止になるという思いなないようにかんじます。

出せば受かるという感覚は、ある意味正しいのですが、
ある意味では危機感が薄いのかなとも思います。
通信制高校でも定員充足による募集終了はあり得ます。

そんな中、仙台市の高校受験日程が来年度より変わります。
前期・後期の選抜試験から3月の卒業式後に行われ
短い3月の期間の中で、二次募集まで行われるようです。
それまでに募集が終了する学校が出てくる事が予想されますので、
中学生の方たちは、大きな賭けにでなければいけないこととなります。

募集やっていると信じて、公立高校の受験まで粘るのか?
早々に進路決定を行い、公立高校試験前に決定してしまうのか?
受験に失敗した時、募集している学校がどれだけあるのか?
きっと想像したことがない人たちが、この日程を組んだのだと思います

結果はどうでるのか?一年後のことではありますが
既に私立高校は生徒募集に動き出しています
中学校の先生が想像している以上に早い動き出しをしています
公立の受験日程、本当にこれでいいのでしょうか?

 

 未来を見据えた進路選択を!

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑