これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

12月9日サービス接遇検定準1級の面接試験を受けてきました

本日、サービス接遇検定準1級の面接試験を受けてきました

まず、大きな受付の女性が完璧なサービス接遇の所作で
驚かされた所からスタート、いきなりビビる私

 

 

まずは2級受からないと始まらない・・・

らくらく合格サービス接遇検定2級+準1級集中レッスン&問題集

らくらく合格サービス接遇検定2級+準1級集中レッスン&問題集

 

 
大きな待合室には学生たちの姿ばかり
46のおっさんは皆無で、社会人らしきかたが2,3名いる程度
場違い感で小さくなりながら、呼ばれるのを待ちます
受験番号のシールを手に持ち、試験の進行についての確認プリントに目をやります

1時23分の予告通り、数秒の狂いもなく面接の準備が始まります
青シールと黄色シールで9名ずつ
番号順に席に着き、自分の組が呼ばれるのを待ちます
面接は3名1組で行われます

1時53分、ついに自分の番がきました
3名で順番に並び、係の方が戸を開けて面接会場に入場します
この時、係の方にも一礼するのがポイント!

正面に3名の面接官
向かって左側に3つの椅子
私たちはここに座り、若い番号の方から面接が始まります

試験番号を名前を言い、面接開始
最初は発言の所作の確認
いらっしゃいませ、ありがとうございました、等と言って礼をします

次は言い換えの問題
丁寧な言い方に変えるだけでなく所作もいれます
前傾姿勢で注文はおきまりになりましたか?と発する
ここでは3問答えたように感じます

そのあとは野菜の接客実演
面接官がお客様の役をして、ロープレが行われます
お勧めはなにかしら?お勧めの料理方法は?おいくら?ありがとう
この程度のやり取りですが、ポイントがいくつかあります
前傾姿勢、両手で受渡をする、いらっしゃいませ・ありがとうございましたの所作

 

学校で持っていた方が良かったと後悔した教材↓

DVD>サービス接遇検定準1級/1級面接合格マニュアル (<DVD>)

DVD>サービス接遇検定準1級/1級面接合格マニュアル ()

 

 一通り終わるのが10分
ここでアドバイスシートをいただきます
しっかり両手で受け取って一礼
その後、面接官の皆さんに御礼を言い、戸の前で一礼して退室

アドバイスシートには
動作や言葉遣いがぎこちないにチェック・・・
え、これやばくない??落ちた???
そんな気持ちで面接会場を後にしました

待合室に時々、ベテラン講師っぽい方が入ってきて様子を見ていました
もしかして、この方も面接官なの??まさかね・・・

ポイントは笑顔、スムーズな動作
練習はやっただけ動作も安定してきます
ノー勉でも受かるかもしれませんが
やっぱり練習はしておくべき内容でした

落ちていたらどうしよう
合格発表は1月7か8日に発送となるそうです・・・


 生徒とこの教科書で一緒に勉強しました↓

サービス接遇検定受験ガイド準1級

サービス接遇検定受験ガイド準1級