これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校のガイドライン改定

通信制高校に対するガイドラインが変わります。
今まで視聴報告というNHKの講座を視聴した学習とレポートを行う事で、
対面授業の時間数を減免することができました。
 
この視聴するという学習に明確なルールができました。
今までは、必要な項目を抜粋して視聴し、
レポートの作成をするのが一般的な学習でしたが、
この抜粋するということが認められないというガイドラインになっています。
 
つまり、メディアを使った学習の場合、
全て見た上で、レポートを作成することで減免が認められる。
そんなガイドラインの設定となりました。
 
それができない場合は、減免することなく
対面授業で必要時間数を消化していくこととなります。
また、最初からメディアの視聴で減免することを前提としてはいけないともあります。
特別な事情により、個別対応した結果メディア学習が最善と判断した場合のみ有効で、
基本的には対面授業を行っていくこととなります。
対面授業を行う事ができるのは、
面接指導施設として認可されている校舎でなければなりません。
 
そんなガイドラインの変更でも、
しっかりと対応していきます。
 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)