これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

転校を認めていない高校もある

転校を認めてない高校があることをご存知ですか?
私立高校の中には、
転校することを認めていない場合がありますので、
入学時にご確認いただいた方がよいかと思います。
 
今年の8月にある高校から4名の方が、転学の相談に来ました。
その後、別の保護者の方からもご相談のお電話をいただきました。
高校名をお聞きして、直ぐに気が付き、
まずは在学している学校に転校の相談をして下さいとお伝えしました。
 
転校を認めていないということは、退学して入り直すしか選択はなさそうです。
 
入学する時点で転学することなど考える人はいないと思いますが、
現実としてそのような事も起きています。
 
制度として見直していただきたいという気持ちもありますが、
今一度入学前にご確認いただく事も必要なのかもしれません。