これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

中学校の先生に高校は転校できるとお話しています

学校のPRで中学校を訪問する仕事もあります。
ポスターやパンフレットを手渡しする程度の訪問ですが、
時々、少しばかりの時間をいただきお話させていただくことがあります。
 
中学校の先生に転校生のお話をすると、驚かれることがあります。
知ってはいたけれど、そんな人数なんですね?
という感想をよくいただきます。
 
私たちのような通信制高校は、
当然学校のPRが一番の目的ですが、
中学校生の皆さんに、
高校は転校できると知識として持っていてほしいという思いもあります。
そして、卒業生が高校生活のことで相談にきたら、
転校できることを先生からもお話してほしいと思っています。
 
退学してしまえば、
4月まで入学を待たなければいけません。
1年多く高校生活を送ることにもなります。
出席しなくてもいい、絶対の退学しないこと
通信制高校なら途中からでも転入できます
やめてしまったら途中からの転入はできません
 
同じ学校で卒業することが一番の目標ですが
もし、躓いてしまっても退学はしないこと
 
そんな知識を中学校のうちに知っておいて欲しいし
中学校の先生に相談しに来た時には、
辞めさせないで転校もアドバイスしていただきたい
 
それが18歳で高卒となる最後の砦になることもあるんです。

 

マンガでわかる! 一生折れない自信のつくり方

マンガでわかる! 一生折れない自信のつくり方