これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

通信制高校を卒業するためには、3つのことに取り組みます。
・レポート
・スクーリング
・試験
この3つです


試験はもはや説明不要だと思いますので、レポートとスクーリングについて解説します。

レポートも紙で提出する場合と、

WEBやデータで提出するなど各通信制高校によって取り組み方が違います。

実施する側としては、提出されたレポートは必ず該当科目の教員免許を持った者が行っています。

4択などはOCRなど読み取り機で読み込んで点数を出す方法もあるようです。

このレポートは作成から採点、解のアドバイスまで含めて、レポート学習と言えます。

 

スクーリングも各校の特徴がでます。

1,2日で回数をこなすやり方、長期長時間かけてでも、

年1回で終わらせるやり方、地方に本校がある学校も多く、

年に一度、北海道や沖縄などで行っているケースもあります。

これは単純に対面授業というだけではなく、そのプロセスに価値を見出し、

準備指導からスクーリングだと意識づけをしていくこともあります。

 

通信制高校と言っても、学校の数だけ特徴がありますので、選択肢も増えてきています。

こっちの方が卒業しやすそうという発想ではなく、

こっちの方が頑張れる!と言った前向きな選択が必要ですね。