これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

卒業式を迎える前に在校生の態度を見て思う事

私の勤める通信制高校は出席義務がありません。

自主的に週5日や科目選択で登校することを選択するのですが、

通学する以上、授業だけではなく高校としての学校行事もあります

 

当然、この時期ですから卒業式です

この卒業式の前にに卒業生への送別会を行いますが

送り出す側の在校生が学校に来ません

来ないのは一部の生徒達ですが

私の担任している生徒達が軒並み登校してこなくなりました

面倒、意味ないという理由が正しい理由だと思いますが

担任としてうんざりする事態です

卒業生を心地よく送り出す事は、今の生徒達には意味がない事なんでしょうか?

 

指導が行き届いていないから?

今日が最後の練習日ですが、今日が最後の送別会準備の日となります

送別会に後輩達が誰もいない先輩の気持を考えると、居た堪れなくなりますね

 

それも受入なければいけないのが私の仕事ですが

 

最近、スマートスピーカー買いました

でも、まだ今日の天気は?しか会話がありません…

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック