これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

吉田松陰を読んで、「脳の強化書」をやってみた

一昨日に紹介した書籍「脳の強化書」をやってみました。
まだ、全てできていないのですが、主人公の「能見はな」になりきって、
自分の脳を鍛えてやるよ!と思い始めた一昨夜。

感情系~新しい事をやってみる
    →行ったことがない店に行く

伝達系~定員に話しかける
    ~その店の定員に話しかける(ほぼナンパでしたが・・・)

理解系~普段読まない本を読む
    ~未達

視覚系~デッサンをする
    ~未達

記憶系~暗記の時間を作る
    ~簿記の勉強でOK

運動系~左手で歯磨き
    ~虫歯になりそうなので、交互に実施

聴覚系~ラジオを聞きながら寝る
    ~いつものルーチン

思考系~数字で縛る
    ~メモに数字を入れるように意識する

意識して実践できているのは、こんな感じ

吉田松陰も言っていました
本を読むだけではいけない、実践してこそ本当の知識

 

 

がんばって、やってみましょう