これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」を読みました

少し前ですが、特に考えることもなく手にした本です。
自分の仕事で行き詰ってという感じではなく、
チームの生産性をあげるにはどうしたらいいのか?と思って手にしたと記憶しています。

仕事の基本が並んでいるので、
社歴の浅い社員を指導するポイントを整理するには、
丁度良い内容でした!

 

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

 

 


特に、会議1/8の法則が効果的で、
これは上司対策として活用しました。
私の職場は会議が長くて、6~10時間平気で延々とやっています。
喧々諤々とした議論であればいいのですが、
会議の場所でアイデアを求められ沈黙の時間が続く、
今になってそれ言うの?というどんでん返しで、
今までの内容が水の泡となる、

そんなことばかり常習化したモチベーション下がりまくる会議でした。
1/8まではいきませんが、会議をリードすることで、5/8までには短縮できているかと思います。

主な見出し
報連相のコツ
・会議のコツ
・メールのコツ
・文書作成のコツ
・コミュニケーションのコツ
・時間のコツ
・チームワークのコツ
・目標達成のコツ

私が取り入れたのは、時間のコツ
「他人の時間をムダにしない」という配慮は、
チームに対して示す態度にも大きく影響しています

ぜひ、お試しください