これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

新卒社員の困った行動特性

うちの職場には3人の新卒社員がいます
以前に辞めたいと言ってきた1人のことを書きましたが
その子の行動特性がいくつか見えてきました。

自分の意見、やり方に対して柔軟性がない
このやり方は時間をロスするので、まとめてやった方がいいよ
そんなアドバイスを先輩社員から受けていても
口答えまではしないのですが、一向にその業務を改めようとはしません

私もその社員に関わる立場なので、毎日明日のタスクをメールもらっていますが
言わないと出てこない、ルーチンワークとしてタスクに入れることをしない
内容よりも行動規準を事業部のルールに変えてもらいたいのですが
どうしても自分のルールでことを進めてしまう所があります

このようなタイプは、よくパソコンなどの機械ものを壊します
社内ならまだしも、社外への発送物や連絡などもよくミスをします
自分の思い込みで前に進み、疑わないからです
すでに3ヶ月でパソコンを2度トラブルを起こしています

情熱的ともいえるのですが、自分の価値観だけで考えられるのは危険です
早く意識を改めてもらえるよう、色々と手を打っているのですが
未だ変化なし、人を変えるのではなく自分が変わるってことなんでしょうか?

でも、このままでいるのは本人にとってプラスではないと思うのです
こんな性格だから、彼氏と結婚するから辞めると言えるんですね