これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

小心者男子社員の取り扱いに苦労している女性社員からの相談

前回は彼氏が原因で会社を辞めたい新卒の話をアップしましたが、
この週末もLINEでの攻防が続き、やっぱりできる限り早く辞めたい
そんなコメントとの戦いでした
これ以上は引き止められないでしょうね

そんな課題を抱えていた時の夜に
女性スタッフから相談を受けました
一昨年の新卒男子社員の扱い方が分からないと

問題をよく起こしてしまうタイプなんですが、
相談もせず、自分の考えや判断で突っ走るので
取引先との間で、感情的な縺れとなり、クレームまで発展します
これが1度や2度ではありません

でも、性格はとっても小心者
弱いと自覚があるからこその強がりなんですが、
プライドも高いので、相談しない
してもどうでも良いことしか相談してこない

核心部分は自分で判断して進めたい、それが正しい答えだという自信
でも周囲からは相談しろと指導が入るので、別件で相談して
相談しているという体裁だけ取り繕う
計画的犯行でもあると感じるのです

また、やっかいな事に自分が認めた人の意見しか聞かない
その認めた人とは10人いて2人だけ
女性を完全に飲み込むように見下ろす殿様君

私は直接一緒に仕事をしている訳ではないのですが、
別チームからそんな相談を受け、自分は何をするべきか考えたりして

弱いからこそ、正論と虚言を繰り返す
相手への感情に触れるような発言や文面
そんな男子への指導方法を模索しています