読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小心者男子社員の取り扱いに苦労している女性社員からの相談

前回は彼氏が原因で会社を辞めたい新卒の話をアップしましたが、
この週末もLINEでの攻防が続き、やっぱりできる限り早く辞めたい
そんなコメントとの戦いでした
これ以上は引き止められないでしょうね

そんな課題を抱えていた時の夜に
女性スタッフから相談を受けました
一昨年の新卒男子社員の扱い方が分からないと

問題をよく起こしてしまうタイプなんですが、
相談もせず、自分の考えや判断で突っ走るので
取引先との間で、感情的な縺れとなり、クレームまで発展します
これが1度や2度ではありません

でも、性格はとっても小心者
弱いと自覚があるからこその強がりなんですが、
プライドも高いので、相談しない
してもどうでも良いことしか相談してこない

核心部分は自分で判断して進めたい、それが正しい答えだという自信
でも周囲からは相談しろと指導が入るので、別件で相談して
相談しているという体裁だけ取り繕う
計画的犯行でもあると感じるのです

また、やっかいな事に自分が認めた人の意見しか聞かない
その認めた人とは10人いて2人だけ
女性を完全に飲み込むように見下ろす殿様君

私は直接一緒に仕事をしている訳ではないのですが、
別チームからそんな相談を受け、自分は何をするべきか考えたりして

弱いからこそ、正論と虚言を繰り返す
相手への感情に触れるような発言や文面
そんな男子への指導方法を模索しています