読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めたいと言ってきた後輩は彼氏が原因だった

昨夜、会社を辞めたいという子と話をしました。
やりたい仕事が別にあるという話出しだったのですが、
5分も話をしないうちに、彼氏の話となり、
結局は結婚する、しないという話で終了しました。

社内恋愛であるし、遠距離恋愛でもある、この複雑な感じ。
これで会社を辞めたとしても、東京から戻ってきたらどうするの?
社内恋愛独特の距離感と気の使いようで、
どうしたらいいのか?も分からなくなっている様子でした。

ただ、今日は見た感じ元気に来ているので、
山は乗り越えたのかな?とも思うのですが、
今回は退職したいという相談よりも、
社内恋愛について考えさせえられた夜でした

社内恋愛には賛否両論あるかと思いますが、
私の基本的な考え方は、NOです。
ただ単に、以前に社内恋愛をしていた先輩と仕事をしていて、
ベットの中で仕事が進むという事態に遭遇していたこと、
ケンカに巻き込まれて、もう別れたいという電話を何度も聞いたこと
面倒な経験から、社内恋愛には常にNOの姿勢でした

社内恋愛は本人達よりも周りに対する影響力が大きくて、
必要以上の気遣いをしてしまうものです
どんなに隠したって、どんなに周囲への気配りをしたって
やはり二人の世界を隠すと押すことはできません

二人で楽しい時間をすごしてほしいとは願っていますが、
仕事は恋愛以上の関係性で人間関係が成り立っているので、
恋愛している二人が安住できる場所ではないのです


社内恋愛反対派でした