これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

会社を辞めたいと言ってきた後輩は彼氏が原因だった

昨夜、会社を辞めたいという子と話をしました。
やりたい仕事が別にあるという話出しだったのですが、
5分も話をしないうちに、彼氏の話となり、
結局は結婚する、しないという話で終了しました。

社内恋愛であるし、遠距離恋愛でもある、この複雑な感じ。
これで会社を辞めたとしても、東京から戻ってきたらどうするの?
社内恋愛独特の距離感と気の使いようで、
どうしたらいいのか?も分からなくなっている様子でした。

ただ、今日は見た感じ元気に来ているので、
山は乗り越えたのかな?とも思うのですが、
今回は退職したいという相談よりも、
社内恋愛について考えさせえられた夜でした

社内恋愛には賛否両論あるかと思いますが、
私の基本的な考え方は、NOです。
ただ単に、以前に社内恋愛をしていた先輩と仕事をしていて、
ベットの中で仕事が進むという事態に遭遇していたこと、
ケンカに巻き込まれて、もう別れたいという電話を何度も聞いたこと
面倒な経験から、社内恋愛には常にNOの姿勢でした

社内恋愛は本人達よりも周りに対する影響力が大きくて、
必要以上の気遣いをしてしまうものです
どんなに隠したって、どんなに周囲への気配りをしたって
やはり二人の世界を隠すと押すことはできません

二人で楽しい時間をすごしてほしいとは願っていますが、
仕事は恋愛以上の関係性で人間関係が成り立っているので、
恋愛している二人が安住できる場所ではないのです


社内恋愛反対派でした