これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

長い会議、諦めていますが・・・

会議が長いことで有名な部署で働いていますが、
3,4時間は短い、10時間程度の会議は当たり前のような部署にいます

今日も会議の日なんですが、朝から始まって、
午前の部が先ほど終了、これから午後の部へ
明日も別項目での会議となり、今週は全て会議で日程が埋まります

会議の長さは業績にも反映されるなど
長い会議は悪との考え方が定着しておりますが、
どうすれば会議を短くできるのか?
毎回話題にはなるものの、一番各上の上司が話を長くさせてしまうので、
周りもなんとなく、その流れに合わせて座っている、
もしくな内職している、そんな空気満載の会議です

自ら改革を!とも思うのですが、
誰がどうしても潮目をコントロールすることができずに
諦めムードで時間が過ぎるのを待っているという印象

仕事の進め方、根本から変えていかないといけないのですが、
長時間会議が好きな上司が変わることを願うしかないのでしょうか・・・