読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み代のために出張時の日当が請求できないって?!

先日、会社の上司と4名で食事をしました
イベントの後で、収穫もあり上機嫌だった上司は、
一通りの食事を済ませて、お会計となりました
4名で確か10,250円位だったと思います。

当然、部下の私たちも財布を出して支払いに備えますが
一番上役の方が、今日はいいと言ってカードを切って下さいました
その次に出てくる言葉は、「ごちそうさまです」となり
珍しく、ご馳走いただいたと感謝していました

その翌日、会社で驚く事を言われました。
「この前みんなで飯食ったから、その分の日当を請求するなよ」と
会社に請求するなという意味なのか?
俺がまとめて精算するからという意味なのか?
真意は計りかねますが、日当で相殺される食事代って
果たして法的に問題はないのでしょうか?

もう一人の上司に聞くと、昔から日当を飲食代にする習慣はあるとのことで、
特に取りざたされることもないようですが、
私は中途採用なので、日当が請求できないという経験はなく、
コンプライアンスに反するのでは?と、もう一人の上司に聞いてみたところ、
「うちは大企業ではないから、そんなグレーゾーンはよくある」という返事
確かに、叩けば埃がでるようにな職場はあるかもしれませんが、
悪しき習慣は変えていくべきだと思います

日当を請求するなよ!は、いくら軽い言い方であっても
いくら昔からの習慣であったとしても、
日当は定められた権利ですし、
そんな精算のされかたであれば、現場で割り勘にしていただいた方が
結果的に多少高くなっていたとしても、
え?そんなのアリなの?なんてことにはならなかったはずです

飲食代のために、出張の日当を制限されるのは合法なんでしょうか?
グレーゾーンで逃れていいものでしょうか?
謎は深まるばかりです