これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

堀江さんと植松さんのスピーチを聞いて

堀江貴文さんの近畿大学卒業式で行ったスピーチが話題になっています。

フェイスブックツイッターでも拡散されているので、

ご覧になった方も多いかと思います。

www.youtube.com

偶然にも時期を同じくして、私はTED×SAPPOROの

植松努さんのスピーチを拝見しました

お二人に共通しているのは、北海道と宇宙でした

www.youtube.com

TED×SAPPOROには堀江さんも参加されていたので、

きっと双方スピーチを聞いていたのでは?と想像するのですが、

植松さんの技術力と、堀江さんの宇宙開発チームは

コラボレーションしないのだろうか?と感じました。

企業理念や方向性など難しい面もあるのかもしれませんが

同じ北海道を舞台にして、同じ宇宙を夢見ている両氏

交わったらきっと凄いことになるのでは?と思ったのは

私だけではないと思います

www.youtube.com

いや、もしかしたら既にされているのかもしれませんね

近畿大学スピーチでも堀江さんは札幌という地名が出てきました。

タイ式マッサージの価格差、グローバル化のお話ですが、

推測するに、きっとTEDの時ではないのか?と感じました


北海道から様々なビジネスチャンスが拡がる

観光客もどんどんやってきている

新しい波が北海道に到着しています