これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書や事業に関することなども記載しています。

2017-01-22から1日間の記事一覧

<北海道神宮│安産祈願の時間は?予約は必要?初穂料は?>

北海道の神様として君臨する北海道神宮。開拓の神様として建立された神宮ですが、今では国土の神様、開拓・経営の神様、医薬・酒造の神様、明治天皇の四柱が祀られており、経営者が年始に集まることで有名です。個人でも団体でも祈願することができ、厄払い…

<北海道旅行│冬の服装や靴をチェック!必需品の持ち物とは?>

寒くない本州から、とっても寒くなっている北海道へ旅行する時に、何を着て行けばいいのか?異国に出るような、そんな気持ちで準備することとなると思います。確かに関東や関西と比較すると、本当に同じ国なのか?と思ってしまうほど寒暖差が大きく、着る服…

<北海道で唐揚げをザンギとぶ由来は?違いはなに?>

北海道の食文化と言われているザンギ。でもこれってただの唐揚げじゃん!というご指摘もごもっともで、この違いはあるのか?ただ読み方が違うだけではないのか?そう思っている方と、これがザンギか~確かに違うな~と思っている方。北海道に来たなら、ザン…

<北海道の雪道で転倒しないポイントはペンギン歩き!その方法は?>

私たち北海道民でも、雪が固く凍った道を歩くのは至難の業です。できれば避けて通りたいのですが、回避できないとなると必殺のペンギン歩きで氷の上を渡っていきます。長い距離ペンギン歩きをすると、太ももの内側に疲労感を感じ筋肉痛を招くほどに、普段使…

:要支援1と判定された時から、やるべきこととは?

介護認定には要支援1~2、要介護1~5の7段階がありますが、介護認定の入口となる要支援1は、一見認定外の方と見分けが付かないほど元気で、足取りもしっかりしている方が多いようです。だからと言って、そのままでは介護認定度が進行していくだけ。今…

通信制高校を選ぶということ

通信制高校に進学する 体験入学のアンケートでは、90%が「親の反対」をチェックします 本人は納得していても、親は反対している 親の意見も分かります 通信制高校では大学受験に対応できない 学力が低下する、 そもそも通学できない人たちの学校 中学生の…

通信制高校から進学を目指す

夏休み期間を利用して三者面談が行われています 当校は進学が60%、就職が30%、未定が10%という割合 これは卒業生の人数が変わっても この割合に殆ど変化はありません この進学希望者は主にデザイン系が多く 音楽や声優などは就職やフリーターをしな…

通信制高校への進路指導

中学校訪問で進路指導の先生とお会いしています 公立指向の地域なので、公立高校に行かない=負け組 そんな空気が漂っているのが分かります それでも通信制高校を活用していただいている先生もいます 主に学力に不安のある子、障がいのある子、学校に来ていな…